一般社団法人つくば青年会議所
サイとマップ
tweetする
一般社団法人つくば青年会議所公式サイト
ホーム > 事業案内 > 事業報告 > 2月 > 2月例会 新たな一歩を踏み出すために~さらなる国際都市をめざして~

2月例会 新たな一歩を踏み出すために~さらなる国際都市をめざして~

2月22日、つくばインフォメーションセンターにおいて、2月例会 「新たな一歩を踏み出すために~さらなる国際都市をめざして~」が開催されました。

委員長御礼文はこちら

第一部では、当青年会議所の木村直前理事長より、「つくばJC再確認セミナー」と題し、「JCとは何か」「つくばJCとはどういった組織か」というテーマを中心に、つくばJC30年の歴史を振り返りました。木村直前の熱いトークにメンバー一同、JC運動への気持ちを新たにしました。

 
また、第二部では、公益社団法人日本青年会議所 2013年度 国家グループ 領土領海委員会より辻村副委員長、2012年度 領土領海委員会委員長の井之上大和君をお招きし、領土領海セミナーを行なっていただきました。

普段ではなかなか考える機会の少ない、我が国の領土というテーマについて、セミナーを通じて知識を得、ディスカッションを通してメンバー一同、意識を高めることが出来ました。

さらには、2月22日は「竹島の日」ということで、竹島に訪問した経験のある井之上大和君から竹島の現状についての貴重なお話を聞くことが出来ました。

TOP