ホーム > Q&A

Q&A

青年会議所活動は外から見るとなかなかわかりづらいもの。そうした中でよく尋ねられる質問をまとめてみました。

その 1 「 青年団」や「商工会議所青年部」とは違うのですか?
  青年会議所は社会奉仕と自己研鑽を活動の大きな柱にしています。そのため、多くの青年会議所が公益を目的とする「社団法人」格の認可を受けています。さら に、日本青年会議所、JCI(国際青年会議所)といった全国や全世界に広がるネットワークを持つことも大きな特徴です。

その 2 政治団体ですか?
 いいえ、違います。メンバーは人種・国籍・性別・職業・宗教の区別無く参加しています。また、特定の政党や政治家を応援する団体でもありません。

その 3 お金がかかるのではないですか?
  つくば青年会議所は現在年会費12万円です。この金額が高いかどうかは個人の判断によりますが、月々1万円で様々な研修プログラムや自己研鑽の機会を得る ことができ、さらに一生つきあえる地域の仲間を得ることができることから考えると決して極端に高い金額ではないと思います。
(一般の経営者研修セミナーでは一日10万円程度かかるものもざらで
はないでしょうか?)
 また、活動に付随して行われる様々な行事が有料であることは多いのですが、こうした行事についての参加はその方の自由意志です。

その 4 時間が取られるのではないですか?
 JC活動をされた方はむしろ時間の使い方が上手になる方が多いようです。忙しい中でもスケジュールを調整する能力、集中して業務を行う能力、さらに人に仕事を頼む能力が向上したと多くのメンバーが語っています。時間の有効な使い方をあなたもJCで学んでみませんか?

その 5 女性メンバーはいますか?
  つくばにはまだまだ少ないですが、全国のJCメンバーにはOBも含めて女性の方が多数いらっしゃいます。JCに入られた理由は人それぞれですが、女性なら ではの感性や能力を生かして活躍されている方が多くいらっしゃいます。また、私たちも今後のJCを発展させていくためには女性の感
性が絶対的に必要だと感じています。ぜひあなたの女性ならではの力をお貸しください。

その 6 職業や役職によって入会は制約されますか?
  JCはサラリーマンの方も参加しています。「つくばをもっとよい街にしたい」「自分をもっと向上させたい」という志を持った方ならばどなたでも歓迎しま す。もちろん、あなたが起業家や経営者ならよりダイレクトに学べる機会がたくさんあります。あなたが求めようとするものに応える資源がたくさんある場所、 それがJCです。

その 7 お酒を飲んで騒ぐ人たちというイメージがあります。
 JCメンバーは何事にも集中して 行動するメンバーが多いので、真面目な活動をするときは真面目にやり遂げ、楽しむところではしっかり楽しみます。そのため、お酒の席では、そのようなイ メージを持つ方もいるのかもしれません。また、友情に厚く仲間同士仲がよいことも拍車をかけているのかもしれません。しかし、決して遊んでいるだけの集ま りではありません。 また、懇親会での会話の中から新しいアイデアが生まれることもあります。

2014年度理事長
2015年度理事長
つくらぶメールマガジン
つくば青年会議所twitter
まるわかり・つくばjc
JCプレス
このページのトップに戻る