ホーム > つくば青年会議所とは > 委員会紹介

委員会紹介

人財交流室
街賑わい交流委員会
街賑わい交流委員会
つくば市民一人、一人が交流を深め、繋りの出来る環境をめざし[市民一体型]を目的にしていきます。
会員拡大向上委員会
会員拡大向上委員会
JC運動の目的を達成するためには共に行動する仲間を増やすことが重要です。そのために、会員の拡大と研修事業を行います。 青年会議所会員としてのみならず、青年経済人としての成長を促進します。
未来共創室
インクルージョン推進委員会
インクルージョン推進委員会
私たちは、つくば市に住み暮らしている多種多様な価値観を持った地域人財と共に、つくばならではのインクルージョンによる新しい文化を構築する事業を開催します。
都市環境共創委員会
都市環境共創委員会
つくば市の自然と都市が融合した素晴らしい環境を住民や企業の皆様と一緒に隅々にまで目を向け、クリーン作戦やエコロジー問題への意識高揚を目的とした運動を行います。
次世代教育委員会
次世代教育委員会
子どもたちを主な対象とした例会を担当します。今年は、五感を刺激する実体験を通じて、大人たちと共に成長する機会となる事業を行います。
地域創出室
地域文化創出委員会
地域文化創出委員会
学園都市として生まれ変わりつつあるつくば市の内外に目を向け、様々な施策を通してつくばの魅力を創出し、「こころの豊かさ」を感じる街づくりを行なってまいります。
地域資産創出委員会
地域資産創出委員会
つくば市の観光地でもある筑波山周辺地域の観光促進・健康増進を地域住民の皆様と一緒に進める目的とした事業である『ツール・ド・つくば』を本年も行います。
専務室
広報渉外局
広報渉外局
HPやSNSを通じて皆様からの理解とご協力をいただけるよう事業のご案内やご報告を発信してまいります。また各種大会への参加推進や日本で活躍する会員の後押しをしてまいります。
事務局
事務局
通常総会の設営や理事会その他諸会議の運営を担っています。会員個人の力が最大限に発揮され、会員同士が団結して充実した事業展開ができる組織となるよう下支えをしていきます。
財政局(財務審査会議)
財政局(財務審査会議)
組織の財政面を担う局となります。各種運動の展開に最適な予算組成や外部資金導入のアドバイス、予算運用の適正審査までを担います。
2020年度 第39代理事長予定者 神田 哲志
まるわかり・つくばjc
トップ画像01
2019年1月1日からのアクセス数