出向者報告:日本青年会議所 総務委員会 根本君

公益社団法人日本青年会議所

総務グループ 総務委員会 広報幹事 根本 亜矢子 君

公益社団法人日本青年会議所 総務グループ 総務委員会では、

一大事業である1月の京都会議の設営・開催を行い、

その中でも主に結団式・理事会・総会・解団式の設営をしました。

また、毎月の月初正副会頭会議および月中会議クールの設営、開催に伴う議案チェックなどを行なっております。

そして3月は、ビッグサイトで総会を開催しました。

7月のサマコンでは、移動理事会の開催、各種セミナーへ物品の貸出し等を行いました。

下期は全国大会での理事会・総会や、理事長予定者セミナーの開催等、

まだまだ担いは盛りだくさんですが、最終最後まで頑張って参ります。

seoumu1.jpg

soumu3.JPG

soumu2.JPG

出向者報告:関東地区協議会 未来教育創出委員会 山口君

公益社団法人日本青年会議所 関東地区協議会

未来教育創出委員会 委員 山口 弘貴 君



関東地区協議会 未来教育創出委員会に出向し、ペリリュー島事業を担当しました。

ペリリュー島は勿論、沖縄事業、硫黄島事業と出向させて頂きました。

いずれも大東亜戦争激戦地です。一言で纏めれば「慰霊で始まり慰霊で終わり」ましたが、

短期間ですがこの事業に携わった各団体の方とのコミュニケーションで

尋常じゃないくらいの仲間意識が生まれました。

特にペリリュー島で現地の老人に

【「責任」「努力」「思いやり」を日本の兵隊さんに教わった。

それがあるからパラオは成長した。今の日本はどうですか?】と、言われてからです。

それから僕は「修身」を学び日本人らしく生きようと思いました。

peryu2.jpg

peryu3.jpgのサムネイル画像

peryu1.jpg

サマーコンファレンス参加のご報告

7月20日(土)・21日(日)の日程で『サマーコンファレンス2019』が行われました(於:パシフィコ横浜)

サマーコンファレンス(通称『サマコン』)とは、公益社団法人日本青年会議所の運動を広く世間に発信するための場として毎年この時期に行われており、今年も、「World SDGs Summit」というテーマの下で様々なフォーラム等が実施されました。

 

つくば青年会議所では、今年も多くのメンバーでサマコンに参加させていただきました。メンバー各自が様々な催しに参加させていたくことで、SDGsなど日本青年会議所が重視しているテーマに関して多くの学びを得ることができました。

 

我々メンバーとしましては、今年のサマコンで得られた学びを、つくば青年会議所全体の運動はもちろんのこと、個々の仕事や生活にも活かしていきたいと思います。

今後も、弊会議所の運動に対するご支援のほどよろしくお願いいたします。

サマコン集合写真.jpg

samakon.jpeg

2020年度 第39代理事長予定者 神田 哲志
まるわかり・つくばjc
トップ画像01
2019年1月1日からのアクセス数