ホーム > 事業案内 > 事業・活動報告 > 5月 > 5月例会「-みんなで創る光の城- キャンドルナイト in 小田城跡」開催報告

5月例会「-みんなで創る光の城- キャンドルナイト in 小田城跡」開催報告

5月19日(日)、つくば市小田にあります「小田城跡歴史ひろば」にて、"みんなで創る光の城 キャンドルナイト in 小田城跡"といたしまして、小田城跡歴史ひろばを管理する「つくば市文化財課」様と「つくば市きれいなまち実行委員会」様のご協力の下、5月例会を開催いたしました。

つくば市には優れた都市マテリアルが多く存在しますが、活用されていない施設や目を向けられていない地域資源も多くあるのが現状です。我々つくば青年会議所としては、このような場所の活用事業を実施し、つくば市に地域資源と空間活用を提案する事業として行いました。

この小田城跡歴史ひろばは、国から指定された史跡であり、つくば市では2009年より7年間掛けて復元整備が行われました。小田城について知ることのできるとても貴重な広場です。広場も芝生で覆われており、りんりん道路沿いにあることから、サイクリング途中の方や近隣の住民の憩いの場としても活用されてきました。しかし、認知度としてもまだ広くは知られておらず活用されていないように感じました。

当日は、天候にも恵まれ多くのお子様連れのご家族や地域の方々、お年寄りまで幅広い年齢層の方々に来場頂きました。エコキャンドルの手作りコーナーや芝すべりコーナーは特に人気があり、多くの来場者に体験してもらいました。エコキャンドルの手作りコーナーでは、予想以上の体験希望者に運営が追いつかず、ご不便をおかけしてしまうこともしばしばありました。申し訳ございませんでした。

会場では、カフェスペースも用意し、つくば市小田のジャムとスコーンのお店「ジャムファクトリー」様、つくば市小田米を使ったお煎餅の手焼き体験の「日升庵」様、つくば市東新井のスペシャリティコーヒー専門店「トライブ」様に出店協力をいただきました。来場者に美味しいものをご提供いただき、会場でゆったり過ごしていただくことができました。

2020年度 第39代理事長予定者 神田 哲志
まるわかり・つくばjc
トップ画像01
2019年1月1日からのアクセス数